FC2ブログ

2013-04

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガーデン雑貨

こんにちは!
鹿児島県出水市でお庭づくりの店と小さな雑貨店を営んでおります
SANPOHです。

SANPOHの雑貨店では
ガーデン雑貨を中心にみなさまに長く大切に使っていただけそうなもの、
日々のくらしを楽しくしてくれそうなものを
すこしづつすこしづつ集めています。


今日は母の日の贈り物にもおすすめのものを少し
ご紹介いたします。

ガーデニングの本場イギリスのガーデナーたちから
長く愛用されているブランドBRADLEYS(ブラッドリーズ)のエプロン。

FxCam_1366011861471.jpg

リネン素材に防水の加工が施してあります
手仕事で作られたイングリッシュローズ柄の可愛らしくてタフなエプロンです。
首、腰は調整しやすいベルト式になっています。
どんな体型の方にも気に入っていただけそうです。


そして、FOXGLOVES(フォックスグローブ)。
土いじりが楽しい季節になりましたが
土や陽射しで手が荒れてしまう方も多いと思います。
このグローブは指先にフィットして
ごわつかないので作業がしやすいのです。
細かい土も中に通さない特殊なナイロンでできています。
¥3500と作業グローブとしては値段がいいのですが
洗濯機で洗えて何度でも使えます。

FxCam_1366011503797.jpg

アイリス、チューリップ、モス・・・などなど
植物の名前のついたビビッドなカラー展開で
気分も明るくなりそうです。
滑り止めつき、通気性良し、もちろんUVカット効果もあり
ドライブやその他のDIYにもお勧めします。
(今月末頃再入荷を予定しています。)



それから・・・
手づくりプレゼント派の方には
マスキングテープを。

FxCam_1364450422445.jpg

FxCam_1366013767472.jpg

SANPOHは庭屋ですので
Garden、お花、Green、などをイメージするデザインのものを
集めていきます。
いろいろと使い方を工夫して
心のこもったメッセージカード作りやラッピングを楽しんでみてください。



その他、ブリキのじょうろ数種、
ドライのブーケ、花ばさみ、ティータイムに使えるトレイなどなど
今月末頃入荷予定です。
季節の寄せ植えもご用意していますよ。

SANPOHの小さな雑貨店、どうぞご利用くださいませ。
(幼い子どもが生活しておりますので店内はお靴を脱いでお入りいただいております。
 ご迷惑をおかけいたします。)

今日手に取っていただいたものが
みなさまの「庭のあるくらし」の中でどんどん活躍してくれたら嬉しいです。
ご家族と一緒に思い出を作っていけるものでありますように。
そしてそれが次の代にも愛されるようなものになれば最高です。



www.garden4everyone.com
スポンサーサイト

くらし・手づくり・ガーデニング

ガーデニングジャパンカップフラワーショー2013

こんにちは!
鹿児島出水で庭屋をしておりますSANPOHです。

この度長崎・ハウステンボスで開催中の
ガーデニングジャパンカップフラワーショー2013に
参加しました。
「花いっぱい至福のガーデン」というテーマのもと
初めての作品制作に取り組みました。

いつもの仕事はお庭づくりのお手伝いです。
お客さまのお庭が出来上がるころには決まって愛着が湧き
「ここを去るのは(毎日通えなくなるのは)淋しいな・・・。」
と感じるのですが、どんなに思い入れがあっても
そこはわたしたちのものではありません。
わたしたちの自己満足の庭づくりをしてはならないと思っています。

そんな意味で、今回は初めてのSANPOHの作品制作となりました。
3月31日から4月7日までお休みをいただいて
自分のできること、胸の中にある思いをお庭というかたちで表現しに行きました。
何もかも自分でやってみる!
それが今回の作品の大きな要素でもあります。

「この先100も200も生きないよ。」というのが一歩踏み出す時の合い言葉。
恥をかくのも、学ぶのも、笑われるのも今しかありません。
強風・初参加・軽トラ・子連れなどなど・・・(笑)
アウェイ感満載の状況で4日間の制作が始まりました。

慣れない大工さんの仕事。
制作の補助は64歳のおじじ。
素朴な青年のために力になりたいと志願してくれました。
趣味のDIYの域を出ませんが、丸2日かけてどうにか塀とひな壇を作り上げました。

2013040317360001.jpg

そこに土を盛り込めば、なんとかかたちが見えてきました。
大森樹芸園から連れてきた3本の木が応援団となり
「楽しみだわ!」
「がんばって!」と励ましてくれるようでした。

5日目の審査に最高の状態を見せるというのが
とても難しかった点です。
まるでいくつもの季節を超えてそこにあるかのように
演出しなくてはいけません。
小さなスペースなのですが
植えても植えても草花が足りません。
花苗調達のため現地でもナーセリー通いをすることになりました。

DSC_0560.jpg

有難いことにハウステンボスの現場でも
素敵な方々と出会い、多くの面で支えていただきどうにか乗り切れました。

制作最終日には雲仙より強力な助っ人
フラワーガーデン寺尾さんご夫妻が駆けつけてくださいました。
「遊びに来てください。」といっていたにも関わらず
朝から夕方まで植栽、その他を手伝っていただきました。

2013040517210001.jpg

本当にお二人のおかげさまです。バッチリ完成しました。

今回の結果は銅賞。
満足はできませんでした。
しかし充実度では高得点です。

多くの体験と勉強をさせていただきました。

同じテーマ、同じサイズでこんなに多様な庭ができることにも
感動しました。

初参加のわたしたちに気さくに声を掛けてくださった
同じ鹿児島で活躍されているチームの方々にも出会えて
心強くなりました。

やはり、庭仕事というのは病みつきになります。
またこのような機会があれば積極的に出かけて勉強したいと思います。

たくさんの我慢をした子どもたち、
老体に鞭打ってアシストしてくれたシルバーチーム
みなさまのたくさんの温かいご理解、ありがとうございました。

出水に戻ってくると桜の季節から、
いつのまにかこいのぼりの季節に。

FxCam_1364702839103.jpg

本当にありがとうございました。
さあ、夢から覚めてばりばりがんばります!

「丘、その先へ・・・」

Cast

応援&おりこうさん:はな、ちひろ、こはる
子守隊:ちひろ、こはる、りなおばちゃま、悦子ばぁば、あ~ちゃんばば、おじじ
サーターアンダギー:貴美子大ばば
お店番:悦子ばぁば
お留守番:いとおばちゃま
アシスタント:おじじ・ゆみ
総指揮:山口嵩明
制作:SANPOH

Special thanks

大森樹芸園 大森さんご夫妻
吉永園芸 吉永さん
フラワーガーデン寺尾 寺尾さんご夫妻
グリーンメイク 重富さま
指江運送さま
南風崎レヂデンス 食堂のみなさま
ハウステンボス 岩崎さん
そしてわたしたちにお時間をくださったたくさんのお客さま


「お庭に家族の笑顔を増やしたい」
鹿児島出水の小さなお庭屋さん SANPOH
www.garden4everyone.com




«  | ホーム |  »

プロフィール

株式会社 山宝

Author:株式会社 山宝
私たち株式会社山宝(SANPOH)は 庭仕事の業界ではまだまだ若く小さな会社ですが、『お庭を通して笑顔の絶えない仲良し家族を増やしたい』との想いを持って日々活動しています。
他にも・・・
くらしのこと、家族のこと、環境のことなどなど、学び続けて行きたいと思っています。
鹿児島出水市のオフィス兼店舗・ECサイトでは、Annie Sloan CHALK PAINT™のストッキスト(正規販売店)としてアニースローン チョークペイントやその他アニースローン商品の販売・ワークショップなどを行っています。

↓SANPOH社のアニースローン通販サイト
「The Little Ladybird」
http://www.oniwaii4.com

http://www.garden4everyone.com

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。