2014-05

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニー スローン 「チョークペイント」日本デビュー

こんにちは!
鹿児島出水の小さな庭屋、SANPOHです。

今日はSANPOHにやってきた新しい仲間、
アニー スローン 「チョークペイント」をご紹介します。

この5月、イギリスより日本に初上陸したアニー スローン「チョークペイント」。
簡単で気軽に楽しめて、素晴らしい成果を得られる、と欧米では今まさに
大ブレーク中の装飾用ペイントです。
この手軽さは特にDIYを愛する女性の間で話題になり、
「ガールズペイント」なんて言われています。
もちろん女性のみならず誰もが気軽に短時間にペイントを楽しめます。

このアニーのペイントの簡単なあらましはこうです。

現在のようにシャビーシック家具の人気が高まっていなかった1990年当時、
アニーが表現したかった、
「経年変化による使用感や素材の質感を強調して表現」できる塗料は
存在していませんでした。
そこで彼女は、7歳にも満たない幼い3人の男の子を抱えながら、
シャビーシックの表現を得意とし、速攻性で、直塗りをも可能なペイントを企画しました。

こうして開発されたアニー スローン チョークペイントの主な特徴は以下のとおり。

・古材、新材、金属、プラスチック、セメント、レンガ、ガラス、などなど・・・
 ほとんどのものに塗れる。
・下塗り、研磨などの下準備が不要。
・室内用、室外用を問わず、壁、天井、床にまで広く使用できる。
・誰にでも簡単で楽しく、効果的なペイントが可能。
・混色で色がくすんだり濁ったりせず、色を混ぜ合わせて簡単に
 カラーバリエーションを増やせる。
・クリア/ダークの2種類のワックスを併用することでイメージした表情を
 作り出すことが可能。
・非常に低いVOC(建築材料の揮発性有機化合物)含有率でほとんど無臭。
・閉ざされた室内での作業も可能。
・18世紀、20世紀の装飾やデザインから着想を得た、芸術家のような独特な32の色彩。

そしてビロードのような仕上がりの柔らかい美しさとマットな風合いから、
アニーは自身のペイントを「チョークペイント」と名付けました。
(チョークそのものを混ぜた塗料や、チョークボードペイントといわれる
 黒板を作るための塗料などとは異なるものです。)

気になるお値段・・・
1缶1L入りで¥5,000(本体)+taxです。
その他チョークペイントを引き立てるソフトワックス2種にオリジナルブラシも
用意されていますよ。

古い家具に、木材に、ブリキに、かごに、ガラスの瓶に。
床に、コンクリートに、レンガに布に・・・・
使いたい場面があれこれ思い浮かびませんか?

unnamed-5.jpg

SANPOHでも時間を見つけてギコギコトントン・・・
ディスプレイ用の棚づくりです。

unnamed-4.jpg

納屋で出番を待っていた和ダンスは
釘一つ使われていない昔の立派な手仕事のものでした。

これに敬意を込めつつリメイクし、チョークペイントを塗りました。

unnamed-6.jpg

実際に塗ると、他の水性塗料に比べ伸びの良さや、色の表情、質感に違いを感じます。

仕上げにクリアワックスを馴染ませて、さらにダークワックスを塗り込み、
布で磨きをかけて使い込んだような風合いを表現しました。

和ダンス、ディスプレイ棚に変身!
そしてついに(仮)ディスプレイ!

unnamed-3.jpg

多くの方の手元に渡り、みなさんに素敵な色で
幸せになってもらえますように!

アニー スローン チョークペイントはみなさんのお庭やお家で過ごす時間を
一層楽しく充実したものにしてくれるはずです。
そして、ものへの愛着や色に対する考え方を豊かにし、
「自分でできちゃった!」の喜びで
みなさんにたくさんの幸福感や自信を与えてくれるペイントだと思っています。
それは環境への考え方にもつながるもの。

unnamed-2.jpg

SANPOHのお店もチョークペイントのストッキスト(販売代理店)
として、みなさんと楽しい時間を共有していけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします!


お庭づくりも、雑貨屋さんも、ペンキ屋さんも、
SANPOHの思いはいつも同じです。
「お庭からたくさんのストーリーが生まれ
街を明るく照らしてくれますように。」

http://www.garden4everyone.com
スポンサーサイト

SANPOHのお庭づくり

『お庭に家族の笑顔を増やしたい』
鹿児島出水の小さなお庭屋さん、SANPOH社のお庭づくり記録「お庭のかたち、家族のかたち」

出水市Sさま邸の新築外構工事 Vol.1をお送りします。


Sさまは、以前ガーデン工事でお世話になりました出水市のDさまの
ご紹介がきっかけでSANPOHにご来店いただきました。
今回は、建物の工事に着手する前にお庭(外廻り)のご相談をいただけたので
お客さまと一緒に使い勝手やプランニングをゆっくりと考えることができました。

P1050993.jpg

今回は、建物のお引渡前に同時進行で、玄関ポーチ工事に着手しました。

お引越しを終えて、間もなく全体の工事を改めて再開させていただきました。

今回のポイントの1つである、動線を考慮したテラスです。

2013080913270000.jpg

2013080916560000.jpg

玄関を含めた南向きの掃出し窓から、テラスに降りられるようにそして玄関を挟んで
南側のテラスをつなげてどこからでもお庭に出られるようになりました。

こうすることで、とっても使い勝手のいいテラスになります。
思いついた時にお庭のハーブや、ブルーベリーなどの実を摘みにどこのお部屋からでも
行けたりとちょっと贅沢で、機能的なテラスです。

玄関ポーチとタイルの色をそろえたので広々とした印象になりますね。
仕上がりの画像はまた後程!


テラスの形ができたところで、全体の鋤取り工事に入ります。

2013081909480000.jpg

2013081913590000.jpg

今回は、建物の着工前にご相談いただいたのでガレージの高さなど毎日の生活に
関わる部分を使い勝手よく調整することができました。

建物のレベルなどは、建物が建ってしまってからでは変更ができないので
本来ならこのような念密な打ち合わせが必要であると思います。
日々の生活においてストレスになるであろうことははじめから取り除けたら
言うことないですよね!

この続きはまた次回!
どうぞお楽しみに。

«  | ホーム |  »

プロフィール

株式会社 山宝

Author:株式会社 山宝
私たち株式会社山宝(SANPOH)は 庭仕事の業界ではまだまだ若く小さな会社ですが、『お庭を通して笑顔の絶えない仲良し家族を増やしたい』との想いを持って日々活動しています。
他にも・・・
くらしのこと、家族のこと、環境のことなどなど、学び続けて行きたいと思っています。
鹿児島出水市のオフィス兼店舗・ECサイトでは、Annie Sloan CHALK PAINT™のストッキスト(正規販売店)としてアニースローン チョークペイントやその他アニースローン商品の販売・ワークショップなどを行っています。

↓SANPOH社のアニースローン通販サイト
「The Little Ladybird」
http://www.oniwaii4.com

http://www.garden4everyone.com

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。