2015-03

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鹿児島県 出水市 エクステリア 店舗

『お庭に家族の笑顔を増やしたい』
鹿児島出水の小さな庭屋、SANPOH社のお庭づくり記録
「お庭のかたち、家族のかたち」

今回は店舗ガーデン工事シリーズ2店舗目です。

鹿児島県出水市高尾野町にある美容矯正とエステのお店
『 Therapia 』さんの門廻り、花壇工事をご紹介します。

Therapiaさんは阿久根市にも同じ名前のサロンがありますが
今回ご紹介するのは新しくオープンした2号店。
オーナーさまのご自宅に併設されたこだわりの内装のサロンです。
わたしたちは新築のご自宅兼店舗の門廻り工事をご依頼いただきました。

Before

2013121113430000.jpg

今回のポイントは、ご自宅の表札とサロンの看板のバランス。
そして、大きい建物をすっきりと柔らかく見せるための花壇づくりと
植栽です。

2014032416480000.jpg

オーナーさまの表札を取付ける門袖には建物工事の際に
余りがでたというソルンフォーヘン石材をアクセントに貼付けました。

2014032710400001.jpg

まず、敷地内への入り口から建物の距離が比較的近かったため、
建物と門袖とのバランスを調和させるよう、木目調アルミ角材で
アーチゲートを作りました。
材質がアルミですので軽量で腐らず、木目調になっているため
威圧感を与えません。

2014032111410000.jpg

こちらはオリジナルアイアンプレートを使用した
サロンのネームプレートです。
住宅地の一角で通りからよくわかるように。
さらに家庭の雰囲気も壊さず、サロンの個性も伝えられるように
材質やサイズ感、字体などを考えていきました。

福井県の鉄の雑貨ブランド291アイアンワークスさん
(オリジナルFe雑貨から、オーダーもできますよ。)
にオーダーして出来上がったものです。

1文字のサイズが30cmほど。
シンプルに建物へ直接取付けていきます。

After

2014033111570001.jpg

2014033114200000.jpg

白壁に赤葉のノムラモミジや鮮やかな緑のヒサカキ、
ソヨゴが映えるようイメージをしました。
なるべく手がかからないようにしつつも
オーナーさまらしさを生かせる植栽スペースも用意しました。

2014032818490001.jpg

門袖には表札を照らす照明を取り付けました。
ご家族がお帰りの際には柔らかい明かりで迎えます。
ご近所の方もほんのりと足元が照らされて安心感が増します。

P1012295.jpg

オーナーさんは、もともと新体操をされていた方ですので
体のケアから美容のことまで
安心して相談できますね!

こ美容矯正・エステ『 Therapia 』さんは、

出水市高尾野町下高尾野1002−6にあります。
オープン時間は10:00〜17:00
ご興味のある方は、FBページ等からお問い合わせされてくださいね。

Facebook https://m.facebook.com/profile.php?id=1475513759403530
スポンサーサイト

CHALK PAINT 「ビギナーコース⑨」

こんにちは。
鹿児島県出水市の小さな庭屋、SANPOHです。

今週開催しました
Annie Sloan『CHALK PAINT』ワークショップ
「ビギナーコース」の様子をご紹介します。

「ビギナーコース」は
アニースローンペイント初級編のワークショップです。
ペイント初心者の方でもお気軽にご参加いただけます。
ここでは1枚のボードを使ってアニースローンペイントの
3つのエイジング表現に挑戦します!
塗り重ねたペイントがやや汚れ古びた感じ、経年劣化風のひび割れなど・・・
専用ワックスとアニースローンブラシを使いながら
他のペイントでは表現できない楽しさ、手軽さを実感していただいています。

今回ご参加くださったみなさん

P1010585.jpg

インテリアに興味があられたり、
手入れをしたい家具があったり、
ご家族の代表でご参加くださったりとさまざまでした。

P1010587.jpg

まずはOne colour aged look。
初めての『CHALK PAINT』体験はちょっぴり緊張しながら・・・。
自由にペイントしていただきました。

「なんだか懐かしい匂いがする・・・」
「可愛い色!」
「こんな感じでいいのかな?」
と思い思いの言葉がこぼれます・・・。

ペイントの乾きを待ちながら
動画を見ていただきました。

下処理なしに家具のリペイントをする
Annieさんのブラシ使い、大胆です。

「これでいいのか~!」
とみなさん安心したご様子。
よく見ると塗り斑があったり
表面がでこぼこしているようにも見えました。

仕上げに使っているバターのようなもの、
あれは何?
その上に茶色いバターも塗ってしまうの?

さあ、ここから今日のレッスンスタートです^^!

P1010590.jpg

動画を見た後は、みなさんのブラシ運びが
軽快になったように見えました。

P1010592.jpg

毎回違う個性があり、
見ているわたしたちは新しい発見をさせていただいています。

P1010589.jpg

メンバーが使う色をお互いに眺めながら
色みやネーミングに想像が膨らみます。
今回は船乗りさんもおられ
お仕事のこぼれ話も聞けたりしましたので尚のこと、
船に乗って世界中を旅したかのような気分になりましたね^^

Two colour aged lookに
クラックと
3つのテクニックでペイントを終えたらいよいよ
魔法のアニースローンソフトワックス(クリア・ダーク)で
エイジングの仕上げです。

ハンドクリームを塗ったり、革製品のお手入れをする時のように
バター状のワックスをブラシや布で塗り込みます。

クリア(透明)ワックスをかけると
多少の光沢や濡れたように色が濃く見えたりもしますが
完全にワックスが乾くと
チョーキーな質感が現れます。

チョークペイントとクリア(透明)ワックスをセットでお勧めしたいわけは
表面保護と、防水効果を高めるため。
また、ダーク(茶色)ワックスでのエイジング表現にも
まず、クリア(透明)ワックスで処理をすることがポイントとなります!

P1010596.jpg

最後にもう一度クリアワックスをかけたら、
細かい目のサンドぺーパー(600番程度)で
さらっと表面を撫でて仕上がりです。

P1010599.jpg

新材のボードも表情豊かで温かみのあるものに大変身!
誰にでもできてしまう簡単で楽しいAmazing!なチョークペイント。
けれども同じものは他の人には作れません。


ボロで古臭くて誰かが手放したこちらの椅子。

P1010620.jpg

きれいにほこりを払って、必要があれば修繕をして・・・
Let's enjoy CHALK PAINTing!

P1010633.jpg

(室内で30分ほどの作業。オールドバイオレット1回塗り・クリアワックス未塗布。)

ご参加くださったみなさま
貴重なお時間を誠にありがとうございました!
せっかく持っているみなさんのイメージ、
『CHALK PAINT』でたくさん膨らませて楽しんでしまいませんか^^?

続きを読む»

鹿児島県 薩摩川内市 カフェガーデン

『お庭に家族の笑顔を増やしたい』
鹿児島出水の小さな庭屋、SANPOH社のお庭づくり記録
「お庭のかたち、家族のかたち」

前回に引き続き、鹿児島県薩摩川内市入来町の緑に囲まれた場所にある
人気のカフェ『as-set.』さまのお庭づくり第2回です。

第2期工事では、オーナーさまが初めてSANPOHにご来店なさった時から気になっていたという
SANPOHオリジナルガーデンシンク「チャーミー」を造作。
同時にカフェと隣接するご実家の目隠し工事を行いました。

こちらがガーデンシンク「チャーミー」です。

もともと設置してあった、ガーデンパンを撤去し、給排水工事を行いながら
新しくシンクを造作しました。
今回も高さ・間口など使い勝手と色やパーツなどをオーナーさまと相談しながら
決めていきました。

2014020409410001.jpg

シンクの下の便利な収納スペース。
今回はあえてオープンです。
じょうろやスコップ、たわしなどさまざまなガーデニンググッズも
見せる収納でディスプレイを楽しめます。

オーナーさまにも大変気に入って頂き、カフェのお客さまにも好評とのこと。
見た目も良く、使い勝手も良いシンクがあると、さらにお庭仕事が楽しくなります!


そして続いては、隣接するお宅の目隠し工事です。
こちらはご実家とのことでお庭を挟んでの行き来も多いそうです。
さりげなく視線をそらす塀を作ります。

2014020409400001.jpg

正面からは、きちんと目隠しがなされていますが、塀の後ろ側は
通路として通れるようにスペースを残してあります。

2014011713110000.jpg

正面からは分かりづらいですが、このように曲線の塀になっており
カフェの雰囲気を壊さないよう柔らかさを残しました。
また、目隠しとはいっても圧迫感が出てしまってはいけないので風窓を作り
緊張をほぐします。
植栽と、ここでも枕木を使い雰囲気を優しく仕上げました。

工事完了後は、オーナーさまお気に入りの雑貨で飾られて
どんどん as-set.さまらしいお庭に進化しています。

2014020409410000.jpg

賑わいのある通りから少し山手に入り込んだ
落ち着いたお店には毎朝お散歩帰りの常連さんがコーヒーを求め訪れていました。
鹿児島でコーヒー通の方にはかなり有名だとういう「as-set.」さま。

淹れたてのコーヒーはもちろんの事
オーナーさまの手作りケーキやクッキーもおすすめです。
ぜひみなさんも、遊びにいかれてくださいね。

as-set.

鹿児島県薩摩川内市入来町副田980-1

営業時間
9:00~18:00

定休日 日曜日 第3月曜日

https://www.facebook.com/AsSetCoffee

«  | ホーム |  »

プロフィール

株式会社 山宝

Author:株式会社 山宝
私たち株式会社山宝(SANPOH)は 庭仕事の業界ではまだまだ若く小さな会社ですが、『お庭を通して笑顔の絶えない仲良し家族を増やしたい』との想いを持って日々活動しています。
他にも・・・
くらしのこと、家族のこと、環境のことなどなど、学び続けて行きたいと思っています。
鹿児島出水市のオフィス兼店舗・ECサイトでは、Annie Sloan CHALK PAINT™のストッキスト(正規販売店)としてアニースローン チョークペイントやその他アニースローン商品の販売・ワークショップなどを行っています。

↓SANPOH社のアニースローン通販サイト
「The Little Ladybird」
http://www.oniwaii4.com

http://www.garden4everyone.com

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。