2015-07

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鹿児島県 出水市 エクステリア ガーデン

『お庭に家族の笑顔を増やしたい』
鹿児島県出水市の小さな庭屋、SANPOH社のお庭づくり記録「お庭のかたち、家族のかたち」

今回のお庭は、出水市野田町Kさま邸フロントガーデン工事です。
道路からもよく望める和風モダンの佇まいのKさま邸。
玄関扉の赤がアクセントになった素敵な建物です。

2013122714040001.jpg

今回は、ご自宅の玄関側(フロントガーデン)工事をご依頼いただきました。
チューリップがお好きな奥さまがご家族と楽しんでいただけるように、既存の樹木を
配置し直して花壇を創作しました。

DSC_0010.jpg
花壇の位置関係を確認し、最初に既存樹木を移植しました。
移植の際に、地盤が固く樹木にとってあまり好ましくない状態でしたので
重機を使い十分に掘り返し、土壌を入れ替え環境を整えてから植え込みました。

樹木を植え込む位置(樹木の重なり具合やサイズ感)によって、お家の見え方も変わってきます。
樹木の特徴や成長を考えて植栽できたら、後のお手入れもしやすくなります。

植栽後に花壇を積み上げていきます。

DSC_0012.jpg

DSC_0013.jpg

計5カ所に分かれた花壇を創作しましたが、それぞれ高さが違います。
ここでは建物に近づくにつれて、ピンコロを積み上げていく段数を高くしました。
これには道路側から見たときにより立体的に見えるという効果があります。
植栽のバランスも整えやすくなり、お客さまへ視覚的に存分に楽しんでいただきたいと思いました。

DSC_0024.jpg

DSC_0049.jpg

距離の長かった既存のアプローチは今回少しカット。車の出入りのラインとの取り合いを考え
日常的に使う通路(車道)を優先しました。

そして今回の最大のポイントは、広々と区切りのない敷地でした。
お客さまのメンテ負担軽減も考慮し、フロントガーデンに仕切りを設けKさま邸の敷地に
メリハリを持たせました。

DSC_0055.jpg

最後に樹木の足下を彩る下草類を植え込みフロントガーデン工事完了です。

After

P1012396.jpg

P1012397.jpg

土壌を入れ替えた事により、樹木の生長も順調です。
しかしお庭はここで完成ではありませんよね。
樹木や草花は生き物。
それらにとっていい環境を作る事がお庭づくりのベースとなります。

そしてお庭は、人の手で自然を模しつくられるものです。
やはり植物への愛情、様々な変化に気づき手を添えることを忘れないでいたいなと思います。

さて、こちらKさま邸のお庭は夕景にもこだわられています。ライティングの様子はまた次の機会に。
今後もますますKさまご家族らしさあふれるお庭に変化を続けていくことでしょう。
わたしたちも楽しみです!


SANPOH.Inc
スポンサーサイト

アニースローン チョークペイントワークショップ

こんにちは。
鹿児島県出水市で小さな庭屋をしております
SANPOHです。

少し遅くなりましたが5月、6月のアニースローン
ストッキストワークショップの様子をご紹介いたします!

5月30日「ステップアップコース」
ビギナーコースを修了された方へじっくりアニースローンの中級テクニックを
お伝えするクラスです。

P1011722.jpg

今回は題材を少しアレンジして学校椅子をペイントし、
好きな図柄のデコパージュを施して仕上げました。

P1011693.jpg

この紫がかったシックで優しいカラーはパロマです。

P1011703.jpg

子育ての合間にチョークペイントで模様替えを楽しんでくださっているHさん。
デコパージュに挑戦!
お家から大好きなムーミンのデザインを持参してくださいました^^

P1011710.jpg

お家ではアントワネットで棚もペイントされていました^^
子ども部屋がどんどん楽しくなりそうです!
そのうちお子さんも一緒にペイントできますね!


6月13日「ビギナーコース」
DIY大好きなみなさんがご参加くださいました。

P1011788.jpg

いつも薩摩川内市からはるばる遊びに来てくださるMさん。
「楽しいわね。」「素敵ね~。」と言いながら手を動かしてくださりとても
嬉しかったです。

P1011787.jpg

お友だちのTさん。あれも塗れるかも、これも塗れるかも、と
次々にアイディアが湧いてきて楽しくなりました。
バルセロナオレンジとココのコンビネーション。
とても素敵でいつか真似したいです!

P1011779.jpg

素敵な仲良しご夫妻。
チョークペイントにご興味持ってくださった奥さまが
ペイント歴・DIY歴の長いご主人を誘ってご参加くださいました。
お父さんとの掛け合いにみんなにこにこなってしまいました^^

P1011781.jpg

エプロン、腕カバーをこの日のために新調してくださったお父さん。
「なるほどな。」とうなずきながら手を動かしてしてくださいました。
ひょっとして失敗しちゃったかな?
と思っても、ワックスを塗って仕上げるとそこがみんなに
自慢したくなるようなポイントになってしまうので
チョークペイントってほんとにおもしろいです。

大雨に負けない賑やかなひと時になりました。

P1011796.jpg


6月22日「ビギナーコース」
ご夫妻でご参加くださったのは福岡在住のコントラバス奏者
森田良平さんと奥さまのるみさん。

P1011813.jpg

お二人ともお忙しいのにアニースローンの予習をしっかりして
きてくださいました。

P1011815.jpg

お家に帰りその日購入してくださったペイントで
早速続きを楽しんでくださったそうです。
お写真も送ってくださったり、ブログにも紹介くださいました。
森田良平さんのブログ↓
http://http://s.ameblo.jp/ryohei-morita/entry-12042423383.html
ありがとうございます!
P1011821.jpg

ご夫妻の共通の楽しみにしていただけたら最高です^^

5月。アニーさん初来日!

P1011566.jpg

世界各地に古くからあるペイントという文化について。
古いもの、身の回りにあるものをリノベーションし
自分たちの暮らしをつくること、楽しむこと。
「地球は借り物」環境のことを考えて生きること。
みんなが楽しく幸せになるためのアイディアを常に想像して
積極的に実現すること。
同じ興味を通じて文化の違いを知ったり、それを理解すること。

アニーさんのペイントには素敵なメッセージやヒントが詰まっているな
とわたしたちは思います。

P1011586.jpg

その色素敵だね、そのアイディアいいね、
今日の景色は何色と何色を混ぜた感じに似ている!
遠く離れていても英語が話せなくても世界中の人と仲良くなれそうな気がします。

アニースローンのペイントはほんとに温かい素敵なペイントだな、と実感しています。

P1011610.jpg

そんなCHALK PAINT™はAnnie Sloanファンによるリレーで英国からみなさんのお手元
にお届けいたします^^
幸せいっぱい詰まったペイントを是非みなさまお試しくださいね。

SANPOH Inc.のワークショップにご参加くださったみなさん、
素敵な笑顔をありがとうございました。

最後に今回のTea time
お菓子のステラさんの「シェフの気まぐれクロワッサン」
musica/far caféさんの「季節のタルト~ブルーベリー~」でした。
写真が無くてごめんなさい。
ステラさん、far cafe橋口さん、
心のこもったスウィーツをありがとうございました。

http://www.oniwaii4.com
http://www.garden4everyone.com

«  | ホーム |  »

プロフィール

株式会社 山宝

Author:株式会社 山宝
私たち株式会社山宝(SANPOH)は 庭仕事の業界ではまだまだ若く小さな会社ですが、『お庭を通して笑顔の絶えない仲良し家族を増やしたい』との想いを持って日々活動しています。
他にも・・・
くらしのこと、家族のこと、環境のことなどなど、学び続けて行きたいと思っています。
鹿児島出水市のオフィス兼店舗・ECサイトでは、Annie Sloan CHALK PAINT™のストッキスト(正規販売店)としてアニースローン チョークペイントやその他アニースローン商品の販売・ワークショップなどを行っています。

↓SANPOH社のアニースローン通販サイト
「The Little Ladybird」
http://www.oniwaii4.com

http://www.garden4everyone.com

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。